2012年03月31日

3月に参加したセミナー

春になるとセミナーの開催が増えてきます。

今月はインプラント関連ではインプラントオーバーデンチャーのセミナーに参加しました。
インプラントというと、直接かぶせものがくっつき、取り外しのないものというイメージがありますが、
本数の軽減からくる経済性や、取り外しが可能なことによるメンテナンスの簡易さなどを
メリットにしたインプラントと入れ歯の組み合わせという選択もあります。

今回勉強してきたものはロケーターアバットメントというタイプのものです。

implant_link_img_02.jpg


根管治療(神経の治療)のセミナーにも参加しました。
インプラントでもなんでもそうですが、私が歯学部で勉強した15年前とは治療の概念というものが変わっている分野があります。
また、ネットの発展から、歯科先進国からの最新の治療の情報が素早く入ってきたり、
グローバルスタンダードな治療基準が明確になってきています。

昔は新しいことは一部のセミナーに出ないと知ることができないという時代でしたが、
現在は自分から取り入れていこうと積極的な姿勢があれば、多くのことを学ぶことができます。

反対に言えば、自ら学ばないでいると日本独自のローカルな治療の考え方で取り残され、
いずれ淘汰されるということです。

ただ、考えが早く伝わっても器具や材料など厚労省の認可の問題などで使えなかったりするのが、日本の欠点です。


あとは学術的なことではありませんが、歯科のデジタル関連のデンタルショーに参加し、
デジタル機器を使用した歯科診療のセミナーなども聞いてきました。


そしてこの4月は2年に1度の保険の改定のため月末は保険の講習会に参加しました。
(これだけは普段勉強しない先生も参加するので数百人単位で参加者がいます。)

上で参加したようなグローバルスタンダードな治療は、
残念ながら日本基準の保険治療という枠組みでは行われておりません。

財政難の保険制度では、新しいもの、いいものを保険治療に取り入れようということは限られていますし、
歯科のセミナーの方もいわゆる日本独自のローカルな保険治療のためにという技術的なセミナーはないのが現実です。

日本の保険制度そのものは世界に誇る優れた制度ですが、
一方で日本の歯科治療の発展を妨げているのも保険制度です。

10年、20年で考えるといい方も悪い方ももっと早いスピードで変化があると思います。
それは読めるものではありませんが、その時気づいても遅いわけですし、
今、自分にできることは常に学び続け、どんな変化にも対応できるようにしておくことだけです。

4月も1日からインプラント関連のセミナーに参加してきます。





posted by 西船橋駅前歯科 at 00:05| 千葉 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月13日

Jリーグ開幕戦に行ってきました

趣味は何ですか?と聞かれれば仕事とサッカー観戦。

先週末はJリーグの開幕日でした。
私が応援しているサンフレッチェ広島は開幕戦で浦和レッズと対戦、
サッカーファンなら注目する開幕カード屈指の一戦ですので、(と私は思ってる)
ここは広島まで行くしかないと遠征してきました。

 DSCN0748_1.jpg DSCN0754_1.jpg DSCN0749_1.jpg 

浦和サポーターのおかげもあるのですが、久々に3万人近くの観客を集め、
地元らしい紫に染まったスタジアムの雰囲気もよく、
試合も押して結果も勝ちましたし気分よく千葉に帰ってきました。

何事も幸先がよいということはいいことですよね。

ちなみに毎度ながらですが、行きも帰りも飛行機の中の浦和サポーターの多いこと、
彼らのどこへでも駆けつける熱い心は感服いたします。

そして彼らが移動することによる他県への経済効果は計り知れないんだろうな…
と考えてしまいます。

広島に行くと帰りの空港でお好み焼きを食べることが多いのですが、
帰りの市内から空港へのバスが事故で迂回ルートになって到着が遅れ、
今回はお好み焼きが食べられなかったことが唯一の残念なこと。

たいしたことではありませんが、
少しやり残したことがある方が次へのモチベーションにつながるのかもしれません。

空港ではバレンタインデーのお返しも兼ねてお土産にもみじ饅頭を買って帰ってきました。

十分趣味を満喫してきたので、平日はもう一つの趣味である仕事、頑張ります!

posted by 西船橋駅前歯科 at 00:02| 千葉 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。