2012年07月28日

オリンピックサッカー日本代表勝利!

オリンピックサッカー日本代表、男子・女子とも初戦勝利やりましたね。

特に男子、スペインに勝つとは嬉しい限りです。
永井選手のプレスがきいていました。
あとはシュートの正確さがあれば完璧ですね。

しばらくは男子・女子で連日試合がありますし、他の競技も楽しみです。

むしろ、ともに決勝トーナメントに行ったら(行きそう)、
夜中に観戦疲れになってしまいそうです。

でも、数年前までは、リアルタイムで雰囲気を味わおうと思うと、夜中に起きて生放送で観てましたが、
今はHDDで録画して、早起きして追っかけすれば、生気分で観れるのもいいですね。

明日はオリンピック開会式です。
一生懸命努力して晴れ舞台を迎える選手たち、頑張ってください!
posted by 西船橋駅前歯科 at 00:21| 千葉 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月15日

広島首位に立つ

今日、サンフレッチェ広島が首位に立ちました。
ほとんど優勝だとか首位だとかに縁のない広島ファンにとっては奇跡のような瞬間です。
(次週は試合がないので、2週間は首位です。)
ということで、これは首位のうちに、記念にブログに書き込んでおかなくては!

(個人的なことが続くので興味ございましたら続きをどうぞ)

続きを読む
posted by 西船橋駅前歯科 at 01:55| 千葉 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月13日

今週は院内勉強会がありました

今週は院内勉強会のある週でした。
週末に歯科衛生士が参加したセミナーで学んできたことを、他の歯科衛生士に伝えていきました。

テーマはTBI。

TBIとはブラッシング指導のことなのですが、
歯周病治療、予防歯科の根幹をなす治療です。
簡単なことのようですが、奥の深いテーマです。

上手に歯磨きをしていただくためにはどのようにして磨くのかという技術的なことや、
それを伝えるための方法やモチベーションづくりについて話し合いました。


ちなみに私も今週末はCTのセミナーに参加してきました。

CTというと、インプラントの診査診断のためにと思われがちですが、
今回のセミナーでは、やはりインプラントの他に、
顎関節症を診るためや埋伏歯を診るためのテーマなどについて勉強してきました。

顎関節症については中沢先生と言う顎関節症で著名な先生の話をうかがうことができ、
とても勉強になりました。
ただ、CTで顎関節の形状的な診断はできても、なかなか実際の治療は難しいものです…

当院も含めて最近はCTを所有する歯科医院が増えてきましたが、
あくまでCTは検査機器であって、治療そのものではありません。
ないよりはあった方がいいのは間違いありませんし、
診断能力を高めることも大切ですが、
一番大切なことはその先の治療の部分を身に着け、高めていくことだと思っています。



posted by 西船橋駅前歯科 at 00:01| 千葉 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月05日

先週参加したセミナー

先週は木曜日に矯正、日曜日にインプラントと、セミナーに参加してきました。

木曜日は一般診療をメインにされている先生の矯正治療の話でしたので、
矯正治療を活かしてインプラント治療や、歯周病治療を行うという点で話が進み、
私も一般診療をあくまでメインに置きながら矯正治療を行う身として大変参考になりました。

私自身も矯正専門医ではありませんので、
あまり難しいケースには手を出さないようにしていますが、
(難しいケースは非常勤の矯正専門医にお願いしています。)
やはり自分の診療の引き出しに矯正治療を組み込めると、審美治療や補綴治療には役にたちます。

矯正の専門医のような立ち位置は目指していませんが、
自分の力を生かすためには矯正治療をもっともっとできるようにしていきたいです。
そうすると自分自身の治療の幅も高さも広がり、
より総合的に歯科治療を行えるようになると思っていますし、そうなりたいと目標づけています。


日曜日はインプラントのかみ合わせの話をテーマにしたセミナーでした。
西船橋駅前歯科の歯科技工士と一緒に話を聞いてきました。

インプラントのかみ合わせの部分には当然人工の歯が入るわけで、
それをつくるのは歯科技工士です。

私たち歯科医師だけが正しいとか新しい知識を理解してても、
実際に歯をつくる歯科技工士が共通の理解をしていなくてはなりません。

当院の場合には、歯科技工士と一緒にセミナーに出たり、
実際に相談しあいながら治療・技工を行っている点が、
医院の強みの部分ではないかと思っています。

そして、それぞれの得意な分野のことや職種で尊敬しあい高めあうことが、
チーム医療を成功させる秘訣だと考えています。
posted by 西船橋駅前歯科 at 01:19| 千葉 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

