2012年07月05日

先週参加したセミナー

先週は木曜日に矯正、日曜日にインプラントと、セミナーに参加してきました。

木曜日は一般診療をメインにされている先生の矯正治療の話でしたので、
矯正治療を活かしてインプラント治療や、歯周病治療を行うという点で話が進み、
私も一般診療をあくまでメインに置きながら矯正治療を行う身として大変参考になりました。

私自身も矯正専門医ではありませんので、
あまり難しいケースには手を出さないようにしていますが、
(難しいケースは非常勤の矯正専門医にお願いしています。)
やはり自分の診療の引き出しに矯正治療を組み込めると、審美治療や補綴治療には役にたちます。

矯正の専門医のような立ち位置は目指していませんが、
自分の力を生かすためには矯正治療をもっともっとできるようにしていきたいです。
そうすると自分自身の治療の幅も高さも広がり、
より総合的に歯科治療を行えるようになると思っていますし、そうなりたいと目標づけています。


日曜日はインプラントのかみ合わせの話をテーマにしたセミナーでした。
西船橋駅前歯科の歯科技工士と一緒に話を聞いてきました。

インプラントのかみ合わせの部分には当然人工の歯が入るわけで、
それをつくるのは歯科技工士です。

私たち歯科医師だけが正しいとか新しい知識を理解してても、
実際に歯をつくる歯科技工士が共通の理解をしていなくてはなりません。

当院の場合には、歯科技工士と一緒にセミナーに出たり、
実際に相談しあいながら治療・技工を行っている点が、
医院の強みの部分ではないかと思っています。

そして、それぞれの得意な分野のことや職種で尊敬しあい高めあうことが、
チーム医療を成功させる秘訣だと考えています。


posted by 西船橋駅前歯科 at 01:19| 千葉 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。