2012年09月19日

東京デンタルショー

連休だった今週末は有明のビッグサイトで行われた東京デンタルショーに参加しました。
改装も終わりましたので、大きなお買いものはすぐにはないのですが、
何か新しいものや面白いものはないかと見てきました。

ところで、有明と言えば私には尾崎豊。
(その昔有明コロシアムでのライブ見に行きました)
尾崎豊と言えば現在原宿で没20年の特別展を開催しています。
こちらも先日見てきました。

そこには、20年たっても色あせないカッコよさと心にささる歌がありました。

私もこの仕事を通して、長く形や記憶に残るものを残していきたいものです。



posted by 西船橋駅前歯科 at 00:23| 千葉 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月06日

久々に恩師と食事です

先日、私が勤務医の時にお世話になった医療法人裕正会の渡部憲裕先生と食事をする機会がありました。

渡部先生は私が今の歯科医師としての存在に最も大きな影響を与えてくれた先生です。

私が勤務医の時から裕正会は大きな医院で、
渡部先生にはその頃からセミナー講師などのお誘いは受けてましたが、
その頃はあまり出たがりではなく、人前で話したり書いたりすることも断っていたのですが、
最近はセミナーを行ったりして歯科業界ではちょっとした有名人になっています。

ということは二人で食事をすることは今やプライベートセミナーみたいなもの!?

でも話が始まれば、そういうことは関係なく、
思い出話や個人的な話ばかりで、むしろその方がかしこまってなくて楽しいものです。

それでも、私としても開業医の後輩として、
次の段階のために考えなくてはいけないことや規模が大きくなることでの悩みはあります。
いつか来た道として、いくつかのアドバイスもいただきました。

何年たっても恩師は恩師です。

他ではできない貴重な話をさせていただいたり、
昔を懐かしんだりしながら、楽しい時を過ごさせていただきました。

私より一世代上で、歯科医師としての人生を送っていますので、
おそらくこれからも、その後ろ姿を見ながら私自身のこれからの歯科医師人生のあるべき姿も学ばせていただくことになると思います。

短い時間でしたが、楽しくそしてためになる時間を過ごすことができました。
posted by 西船橋駅前歯科 at 23:37| 千葉 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

