2013年05月19日

正しい姿勢で治療を行う

今日は、歯科治療の正しい姿勢、、マイクロスコープや器具の持ち方を学ぶという実習コースに参加してきました。

CIMG1559-1.jpg CIMG1561-1.jpg

歯学部の学生時代には、歯の正しい削り方といったような授業や実習はあるのですが、
正しい姿勢、ハンドピース(ドリル)、ミラーの持ち方を学ぶという授業はほとんどありません。

そのため、おそらく、多くの歯科医師が自分のやりやすい姿勢で治療を行っています。
もちろん、どんな姿勢で治療をしようが、きちんと治療できてれば患者さんにとってはほぼ問題ないはずです。
(引っ張られて痛いとかもありますので・・・
それはそれで患者様にとっては苦痛ですからね。)

私たちにとっても、やりやすい姿勢と言いつつ、奥歯の方などは見えにくいので、
治療時には無理な姿勢になることも多く、歯科医師には腰痛持ちや肩こりの方が多くいます。


私は学生時代に空手をやっていたのですが、空手には型というものがあります。

流派によって型は違うのですが、空手の型というものには、
攻めと守りと言った空手の要素が無駄なく理論的に集約されています。
実際の試合や実戦に型がそのままの形で使えるかというと、
相手の体格、攻撃、実力、状況などに全く同じシチュエーションというものはないので、
そのまま使えることは少ないと思います。
それでも体にしみこんだ形があるからこその応用というものがあり、
実戦に生かされるように感じます。

歯科治療の姿勢というものも同じなのかなと思いました。

多分、これが正解だという治療の姿勢、器具の持ち方というものは無いのですが、
一定の理論的な姿勢や持ち方が習得できて、体が覚えていれば、
できているからこその難しい場所の治療も可能になるし、
無駄のない姿勢は体にも無理がなく、それが長い歯科医師人生を支えるのかもしれません。

今までの10数年の癖というものもありますが、
長く歯科医師として活躍したいからこそ、明日から無理のない姿勢で治療をしていきたいですね。


姿勢がいい方がカッコいいしね!






posted by 西船橋駅前歯科 at 23:27| 千葉 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月16日

Jリーグ20周年ということで

昨日、5月15日はJリーグ20周年のニュースをやってましたね。
でも、その日の開幕試合はヴェルディ川崎VS横浜マリノスの1試合しかなかったんですよね。

私にとってのJリーグ開幕試合は翌16日、そうちょうど20年前の今日、
サンフレッチェ広島VSJEFユナイテッド市原でした。

当時広島大学の3年生だった私は広島で開幕試合を観戦。
風間さんの日本人初ゴールなどもあり、広島が勝利して喜んだのをよく覚えています。

あれから、20年か…

千葉に帰ってきても、やっぱり広島を応援している自分がいます。


そんな記念すべき日に駅にJEFのジェフィ君がいるじゃないか。

というわけで、せっそうなく記念写真を撮ってもらいました。

ジェフィ.jpg

一応、広島の次に地元である千葉と柏を応援してますので許してください。

ちなみに私の千葉銀行の通帳の表紙はJEF千葉です。


posted by 西船橋駅前歯科 at 23:09| 千葉 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月13日

当院の患者様が求人に応募してきました

この春、当院の患者様が求人に応募してきました。
歯科衛生士学校に入学するということで、当院でのアルバイト希望です。

人柄的にもきちんとした方ですので、採用させていただき、
4月より仕事に学校に頑張っています。

歯科衛生士や歯科医師になるための授業というのは座学だけですと、わかりにくいことも多いのですが、
実際の診療でどうしてこうなのかということを、頭だけでなく、肌で覚えていくと、
学校の授業の理解にも役に立つようです。

私なんかも大学歯学部の時には歯科に関係するバイトはしてなかったのですが、
少しやっておけばよかったかなと思います。
でも、男の歯科助手は気持ち悪いですかね。

女性の歯学部の学生さんにはおすすめですよ。

とにもかくにも採用したスタッフが3年後、
(歯科衛生士になるには今は3〜4年かかります。)
無事に歯科衛生士になれるよう仕事を通して応援していきたいと思います。



posted by 西船橋駅前歯科 at 22:38| 千葉 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

