2013年12月29日

年末年始の休暇のお知らせ

西船橋駅前歯科は、

平成25年12月29日(日)〜26年1月3日(金)まで休診とさせていただきます。

新年の診療は1月4日(土)からとなります。


平成25年も患者様、取引先の方々、内外の先生方、スタッフなど周囲の皆様のおかげで充実した1年を送らせていただきました。
新しい年も、飛躍できるよう精進いたしますので、何卒よろしくお願いいたします。

posted by 西船橋駅前歯科 at 00:00| 千葉 ☀| ごあいさつ・お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月23日

今年もスタッフ達に感謝!

先週土曜日は西船橋と稲毛合同で忘年会を行いました。

今年の診療はあと1週間ありますが、この1年も無事に終われそうでほっとしています。
よいスタッフに恵まれ、入れかわりもほとんどなく、
安定した診療体制を築けるのもスタッフみんなのおかげです。


13忘年会


来年もまたみんなの笑顔が見られるように、
午年だけに馬のような強さで引っ張れるように頑張りたいと思ってます。



posted by 西船橋駅前歯科 at 23:24| 千葉 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月16日

昨日のセミナー

昨日の日曜日は総義歯などをお得意とされている福島の松本先生のセミナーに参加してきました。
これが今年最後のセミナー参加ですね。

総義歯だけでなくコンポジットレジンや外科処置など開業医としての明日から役立つ臨床的なことを盛りだくさんにお話しいただきました。
一般臨床医として、レジンの小さい分野から大掛かりな外科や矯正、義歯まで、
それぞれの専門の方もビックリするくらいこだわって高度に診療をされています。

先生曰く、福島という地方で開業していて、
何でも自分でやらなくてはいけないのと、自分がやりたい治療しかしないからという理由だそうですが、
勉強熱心でしかも実力があることが伝わってきました。

人柄も素晴らしいし、一般開業医としては目指したい姿のお一人です。

それにしても、先々週参加したインプラントの小M先生、
今年春ごろに参加したセミナーの渡辺先生も福島でご開業で、
福島の先生たちのレベルは高いですね。

そう言えば、当院には技工士と衛生士の卵と二人の福島出身がいますので、
優秀な福島人の彼らにも期待していいのかな!?

posted by 西船橋駅前歯科 at 23:58| 千葉 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月12日

スタッフの結婚式に参加しました

先週末は勤務する歯科衛生士の結婚式に参加しました。
新婦の幸せそうな雰囲気を見ているとこちらまで幸せになりますね。

結婚式の楽しみの一つに、余興がありますが、今回もスタッフがお願いされておりました。
結婚式ごとにパワーアップと洗練されてきて、よくがんばってるなと思いますし、
余興そのものに笑いつつも、
仲間のために仕事が終わってからとかも練習してたんだろうなというところまで思うと結構感動します。

私自身も立場上、主賓の挨拶を頼まれることも多く、
結婚するスタッフのいいところを見つけ出して、聞いたことがあるようなものでなく、心に残るような祝辞になるよう努めています。

少し前からは通勤時間とか、お風呂の中では繰り返して、本番では間違わないようにと…
でも、言おうと思ってた言葉が吹っ飛んでしまったり、
逆にアドリブで、予定のないことを話したりもしてしまいます。
また話すスピードだったり、話の時間だったり、スピーチって難しいです。

政治家とかお笑いの人とかよくいろいろと話すし、
しかも切り返しも上手にしゃべるよなとうらやましく思います。


結婚式を挙げた歯科衛生士も、みんなに祝福された喜びを胸に仕事も一層がんばることでしょう。
結婚式に参加したスタッフも次は余興される側になって盛り上げてもらえるよう?きっとがんばることでしょう。

いい循環で職場の雰囲気が楽しくいくといいですね。






posted by 西船橋駅前歯科 at 22:56| 千葉 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月05日

インプラントの研修会に参加しました

先週末はノーベルバイオケア社のインプラントのアドバンスセミナーに参加してきました。

講師は前歯の審美歯科治療で著名な小濱先生で、
インプラント治療における審美歯科治療へのこだわりを堪能してきました。

インプラントとはいえ、元の歯と同じように再現するのは非常に困難です。
歯肉の形態も違いますし、インプラントの形と歯根の形も違います。

骨の移植や抜歯即時埋入、プロビジョナル(仮歯)を入れながらの形態の修正など、
様々なテクニックを勉強してきました。

インプラントはきちんとした診断をして、正しく治療をしていけば非常によい治療ですし、
歯を失った時の治療の選択肢としては必要不可欠なものですし、
今後も正しい知識、新しい技術のため勉強していくつもりです。
posted by 西船橋駅前歯科 at 23:32| 千葉 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

