2014年01月30日

ダイレクトクラウンの実習に参加しました

3Mヘルスケア社から発売されたダイレクトクラウンの実習に参加してきました。

実習は満席。
昨秋、発売開始となり、全く新しいコンセプトであるのと、販売がライセンス制のため、
(講習会に参加しないと売ってくれない)
講習会は人気があるようです。

ゴムみたいな既成の白いかぶせものを指や器具を使って形を造り、
光照射で固めて、マージン(適合部分)を合わせて完成です。
(言葉で書くと一般の方には何だかよくわからないと思いますが)
140130ダイレクトクラウン.png

製作そのものは、ほとんどTEK(仮歯)をつくるのと同じです。
光を当てるまでは固まらないので、
(即重と比べると)操作時間が長いということは製作上のメリットでしょうか。

3Mとしては、材質的にハイブリッドレジンと同等で、
技工所に出さず、その場で(ワンデイで)作れるお手軽な白いかぶせものというのを売りとしています。

簡単に、安価(自費としては)に、白い歯を作れるという最大の利点もありつつ、
メーカーサイドも決して長く持つものではない(3年ぐらい持てばと…)と言ってるような欠点も持ち合わせていますが、
簡便・安価というメリットがデメリットを上回ると考える歯科医師や患者さんにとってはいい商品だと思います。


私個人としては材料選択の住み分けとしては面白いカテゴリーだなと感じましたが、
デメリットの部分をきちんと患者様に伝えないと、(患者さんが覚えていないと)
後々クレーム、トラブルにつながりかねないということも感じました。

作り方も含めて上等な仮歯(数年単位)と考えれば素晴らしいシステムですし、
審美や機能など最終補綴として考えれば賛否がありそうなシステムです。

当院での導入はどうでしょう?
仮歯の時間が長くなる方や金属アレルギーの方で費用面に考慮が必要な方などにはお勧めしてもいいのかなと考えました。

DSCN3932-1401.jpg
カピパラが踏んでも壊れない?






posted by 西船橋駅前歯科 at 23:33| 千葉 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月13日

横浜デンタルショーへ

この連休は横浜デンタルショーに行ってきました。

DSCN3826-01.jpg DSCN3828-01.jpg

まだ気分的に年の初めだし、連休だし、昨秋にはもっと大きい規模の東京デンタルショーが行われたばかりだし、寒いし、
という条件も重なってるせいか、展示会場自体はやや活気が少ない感じもありました。

私はマイクロスコープに関する聞きたいセミナーがあったので行ってきたのですが、
そこは満員、立ち見も出て盛況でした。

現在はネットで新しい製品の情報は手に入りますし、
昔みたいに大盤振る舞いで試供品をくれたりしないので、
デンタルショーの魅力を高め、人を呼ぶには、
デンタルショーらしく製品案内とリンクして臨床的な使い方やテクニックを紹介するような
セミナーというコンテンツを充実することが大切な気がします。

ついでに他のセミナーも聞いて、一通り展示会場を見て周りました。

DSCN3919-01.jpg
スタンプラリーで横浜らしくしゅうまいをゲットしました。
ごちそうさま!


posted by 西船橋駅前歯科 at 22:42| 千葉 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月05日

開院7周年です

1月4日は西船橋駅前歯科の開院7周年の日でした。

世間では当時から歯科医院の開業って大変なんだよと言われ、
2007年1月にこじんまりと私とスタッフ2人の合計3人で始まった歯科医院も
患者様が増えるにつれスタッフも増え、一昨年には医院の拡張もさせていただき、
無事に7周年を迎えることもできました。

これもよきスタッフとよき患者様に恵まれたおかげと感謝しております。
あと、私自身の信念もちょっとあるかな…

ちなみに開業初日の患者様は4名で、
お祝いに来てくれた方の方が圧倒的に多いという前途多難な船出でした。
開院後数か月は患者様も少なく…ちょっと不安がよぎった時もありましたが、
患者様が患者様をよび、多くの患者様に来ていただける歯科医院となっていきました。

本年もおごることなく歯科医師の本分である治療技術と知識の向上と
スタッフ満足度の高い歯科医院づくりにまい進したいと決意しております。
それが患者様の満足度を高める歯科医院につながると信じています。

ちなみに今年の初もうでのおみくじも大吉!




posted by 西船橋駅前歯科 at 23:56| 千葉 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月03日

あけましておめでとうございます

旧年中は大変お世話になりました。
多くの患者様にご来院いただき、スタッフ一同大変感謝しております。

本年も皆様のお口の健康づくりのお手伝いができるよう努める所存です。

本年もよろしくお願いします。


なお、西船橋駅前歯科は1月4日(土曜)より診療を行っております。



冬休みは天皇杯最後の国立を味わいたくて準決勝、決勝へ行ってきました。

131229FCtokyo.jpg
29日は準決勝 広島VS東京


DSCN3762-01.jpg DSCN3772-01.jpg DSCN3761-01.jpg

元日は決勝 広島VS横浜
結果は残念でしたが、今年はリーグ3連覇をめざしてがんばってほしいものです。


posted by 西船橋駅前歯科 at 23:55| 千葉 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

