2007年07月17日

歯科グッズ人気ベスト10 第1位

不定期に発信していました西船橋駅前歯科の歯科グッズ人気ベスト10も本日第1位を迎えました。
1位はなんでしょうねぇ。

第一位は歯ブラシです。
歯ブラシというとありがたみのない響きになってしまいそうですが、
西船橋駅前歯科では、お勧めの歯ブラシとして「ルシェロ」という歯ブラシをお勧めしています。
(他にもいくつかの歯ブラシを受付に置いていますので、用途に応じてご相談ください。)

「ルシェロ」は柄の部分がカーブ状になっていて磨きにくい奥歯の部分に届きやすい形状となっています。
毛先の形も磨き残しの出やすい歯と歯の間にピンポイントで磨けるように工夫がなされています。
他にもこだわりをもった優れた歯ブラシなんですよ。

今までも書いていますように、メンテナンスは患者様自身が行うセルフメンテナンスと、歯科医院で行うプロフェッショナルメンテナンスに分かれます。
歯ブラシはセルフメンテナンスにおける最強最高の武器です。
切れない刀で戦に臨んでも勝てるわけがありません。

私自身、歯医者になる前は歯科医院で売られるような歯ブラシとスーパーで売られているような歯ブラシの違いは、
よくわからなかったのですが、一度、意識して使うと大きな差が出てきます。

例えば、割り箸と愛用の箸では使い心地が違いますよね。
安い布団と高級羽毛布団も寝心地が違いますよね。
例えはあまりよくないかもしれませんが、これらの例えのように、毎日使うものだからこそ、良いものを使って欲しいと思っています。

むしろ、箸は食べ物の味は変わりませんし、布団は寝てしまえば疲れの取れ方は変わらないかもしれませんが、
歯ブラシはきちんとプラークの除去ができなければ、結果的にむし歯になったり、歯周病になったり、
健康を害する可能性があるわけですから、要注意なわけですよね。

もちろん、「ルシェロ」は歯科医院以外では販売されていません。
そこは、おそらくメーカーの誇りの部分だと思います。
西船橋駅前歯科では、歯ブラシだけ買いに来る患者様も全然ウエルカムです。
一度使うと、気に入っていただけて、ご家族様も含めてハコ単位で買っていかれる方もいらっしゃたりしますよ。

今回で、いったん歯科グッズ紹介は一旦お終いです。
今後も新しい歯科グッズは出てきます。
患者様にとって、ためになるものであれば、積極的に取り入れていくつもりです。

歯科医院で商品を買うメリットは、個々人のお口の状態に合わせたご説明やご提案ができることだと思っています。
あなたにお口に関する悩み事があり、少しでもセルフケアでまかなえることがあるのであれば、何でもご相談くださいね。





ラベル:歯科 船橋
posted by 西船橋駅前歯科 at 23:53| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(2) | 歯科グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

OVALブロンズミックスブラシ
Excerpt: 30020.5cm×9cm×3cm(縦×横×厚み)OVALシリーズはハンドストラップの付いたブラシなので力を均等にかけられます。ワクシングの前に、滑走面のトップからテール方向へブラッシングすることによ..
Weblog: メンテナンスがたくさん
Tracked: 2007-08-28 04:48


Excerpt: ルシェロルシェロ(ruscello)は株式会社ジーシーから発売されている歯科医院専売の歯ブラシ。様々な機構を組み込んだ高機能な歯ブラシ。プロスペックと並ぶジーシーの2大歯ブラシブランドの1つ。歯の寿命..
Weblog: 歯、知らないと痛い!歯の話
Tracked: 2007-10-01 07:54
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。