2014年10月13日

ワールドデンタルショーに行ってきました

週末に横浜で行われたワールドデンタルショーに行ってきました。
ワールドとはちょっと大げさですが、一応4年に一回ですから、
歯科企業にとってはオリンピックのような存在の位置づけなのかちょっと大きい規模です。
(デンタルショーは大なり小なりで毎年やってます。)

CIMG1880-01.jpg

新しい歯科器材の情報もネットで得られるようになったためか、
歯科業界的に閉塞感が漂っているからかわかりませんが、
最近のデンタルショーは人出が少ないようでしたが、
昨日は結構人も来ているように感じました。

CIMG1881-01.jpg
これもワールドの力でしょうか(笑)

CIMG1883-01.jpg
マイクロスコープの実演ミニセミナーを見たかったけど人だかりですごい!


全体を通して目立つのはcad/cam関連でした。

そうした器材はどちらかというと、歯科技工士さんたちが熱心に聞いています。
設備にコストがかかりますが、(普及に応じて価格は下がるが…)
早期に導入しないと顧客(歯科医師)を逃してしまうかもしれませんし、
歯科技工士さんたちも大変です。

私にとっては10年前なら楽器のメーカーとしてしか知らなかったローランド社も、
楽器だけでなく、昨今は削り出しをするcam(切削機械)に力を入れていて、
おそらくcamで進出できる業界はどこかと考えたのでしょう。
ここ数年で歯科業界に進出してきており、今回のデンタルショーにも出展していました。
(デンタルショーでローランド社の出展を見たのは初めての気がします。)

CIMG1887-01.jpg
こんな感じで機械でかぶせものを削り出していくんですね。

話はずれますが、エボラ出血熱の薬に効果があるのではないかと言われている薬は、
富士フィルム社の子会社の薬品会社のものですし、
10年前、20年前に私が知ってる会社と業務内容も大きく変わっているようです。

富士フィルム社は化粧品にも力を入れてますね。

cad/camの発展で、歯科技工士の仕事も10年あれば変わるはずですし、
歯科医師の仕事も医療としての根本は変わらないと思いますが、
そこへのアプローチの仕方、治療方法、材料、システムなどは変わっているはずです。

デンタルショーでは展示めぐりの後、少々セミナーを聞いたりしました。

明日朝には、台風は過ぎ去ってるかな。
がんばろうっと。











posted by 西船橋駅前歯科 at 22:46| 千葉 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月08日

インプラントのセミナーに参加しました

週末はノーベルバイオケア主催のシンポジウムに参加してきました。

国内外の著名な先生を招いて、参加者2000名を超える大きな大会でした。

内容的にはガイドシステムやAllOn4、即時や移植する・しないなど
テーマは多岐にわたりますが、一つ一つの時間は短いので、
ある程度エッセンスを凝縮したような内容になります。

CIMG1868-01.jpg

全てのテーマに共通することとしては、
診査・診断をきちんと行うこと、安全・確実な治療を行うこと
こうしたことがインプラントのトラブルを未然に防ぎ、インプラント本来のよい部分を提供できるというスタンスで語られていました。

私自身が追加するならば、
著名な先生がうまくいって発表している症例、術式なども、
受け売りで取り入れるのではなく、自分の技量や医院のシステムを考えて、
どこまでが自分たちでできるのかを見極める力と判断力を持つことも大事だと思います。

あくまで私の考えですが、やらないことも安全・確実な治療の一つです。
ただし、やらなくても知らなくてはいけないので勉強はしてます。

今週末は日本口腔インプラント学会です。

インプラント治療のトピックに大きな流れはありますが、人や立場が違えば語られる内容も違います。
大きな流れを俯瞰的に、個別のことは客観的に見て、
当院にとって最もよいシステムを作っていき、
それぞれの患者様の期待や思いに応えられるよう取り組んでいきます。
CIMG1870-01.jpg

posted by 西船橋駅前歯科 at 22:03| 千葉 ☁| インプラント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月10日

8月の休診日

8月は通常通りの診療を行っております。
休診日は、日曜日のみです。

スタッフは交代で1週間ずつ夏休みをいただいております。
担当歯科医師、歯科衛生士をご希望の場合には、ご確認よろしくお願いします。


さて、ここ数年は医院としての夏休みをとらずに診療をしています。
年末年始と違い、夏はお役所や銀行さんなども開いていて、
日本全体で休みをとるという感覚が年末年始よりも少ないことに合わせています。

それでも各個人は夏休みをとりますよね。
休みの時期をずらした方が旅行業界などはありがたいのではないでしょうか。
当院でも休みをずらすことで、ピーク料金よりもお安く旅行に行くスタッフもちらほらいます。

身近では、取引業者さんは概ねお盆休みをとりますが、
当院の使用しているインプラントメーカーのノーベルバイオケア社などは外資系ですから、
会社としての休みはとらないようです。
グローバルな企業競争や取引を考えると、日本の企業も将来的には休んでられなくなる方向にいくのでしょうか。

患者様にとっては何かあってもすぐに対応してもらえるという点では、
夏休みがないことは良いのではないかと思っていますがいかがでしょうか。















posted by 西船橋駅前歯科 at 23:25| 千葉 ☀| ごあいさつ・お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月14日

Wカップも終わりましたね

Wカップブラジル大会が終わってしまいました。

ほぼ毎日、朝早く起きて試合を見てから仕事に行くという日々を過ごしていましたが、
そんなサッカー三昧が終わるのもさびしい気がします。

さてさて、ドイツの優勝はチームとして圧倒的な力の差を見せつけられましたが、
4年前のスペインの優勝を見て、スペインは次も行けると思った記憶があるので、
4年後のドイツもなかなかそう簡単にはいかないのでしょうね。

われらが日本代表も年代ごとに確実に強くなって、ベスト8ぐらいはと期待するのですが、
他の国はそれ以上に技術的にも、戦術的にも、精神的にも、
日本を上回るスピードでもっと強くなっていることに気が付かされました。

どんなに弱くても日本代表を応援する気持ちは変わりませんが、
今回の反省を生かして4年後のロシア大会は楽しませてほしいです。
ロシア、行きたいなぁ〜。

ていうか、4年後本大会出られるよね…


そして、ほぼ誰も知らないと思いますが、明日からJリーグが再開します。(広島VS横浜)

念のため、私はその時間ちゃんと医院で仕事してます。
仕事優先です。

Wカップを見た後だと、レベル的につらいものがありそうですが、
日本のサッカーを後押しするためにもJリーグを応援したいと思います。



posted by 西船橋駅前歯科 at 23:16| 千葉 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月23日

元同僚とバッタリ!ビックリ!!

先日、旅行で羽田空港を利用したのですが勤務医時代の同僚とバッタリ。

しかもそのドクターは今、シンガポールで歯科医師をしていて、
日本にいるはずないと思っているので、恐るおそる○○先生ですかと聞いてしまいました。

なんか一緒に仕事をしてた時と雰囲気も違ったし。

知り合いの知り合いぐらいで全部つながるとか言われるくらい歯医者の世界は狭いのですが、
海外に住んでるはずのドクターと直接出くわすのは世界は思ったより狭いのかかなりの奇遇なのか。
どう考えても奇遇ですよね。

一時帰国中だったみたいでわずかな時間でしたが近況報告とかできてよかったです。
14052301.jpg


ちなみに活躍ぶりはご本人のブログを見れば一目瞭然。

シンガポールで歯医者さん Dr.Yumiko's Journal
http://ameblo.jp/whitebeautyteeth/

シンガポール旅行や出張中に歯でお困りの場合はぜひどうぞ。
多分やさしくしてくれると思います。

ただし、海外は保険がきかないですから、日本できちんと治してから海外へ行った方がよいですよね。
posted by 西船橋駅前歯科 at 01:25| 千葉 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

