2014年05月14日

歯内療法のセミナーに参加

日曜日は歯内療法のセミナーに参加しました。

神経の治療ですね。
歯の根の治療は、数年前まではセミナーのテーマとしてはあまり人気のない分野だったのですが、
最近は人気があり、毎月とっている歯科雑誌のセミナー情報を見ていても、
たくさんのご案内が掲載されています。

5年前の雑誌を見ればインプラントが多いですね。
セミナー案内も時代を映しているというところです。

今までは神経の治療というと治りにくい、時間がかかる、患者さんからの評価が得にくいといったイメージだったところが、
CTやマイクロ、ロータリーファイルなどの器具の進歩もあり、
きちんとしたコンセプトと最新の治療を行うことで、
成功率を高められる治療になり、時間も短縮、患者さんからも評価がされるようになってきたということがあるようです。
(これに限らず少数分野に評価がされるようになったというのはネットの社会的効果のいい部分ですね。)

歯内療法に力を入れている先生たちによる神経の治療の専門の医院も増えてきています。
こうした先生たちの活躍・啓蒙のおかげで私たち一般の歯科医院での根の治療も少しずつ進歩しています。

今回のコースの先生も歯内療法専門で治療されています。
専門分野のみで開業するってなかなか勇気のいることです。

2回コースで、1日目は座学で、次回は実習です。
マイクロを使った実習が今から楽しみです。








posted by 西船橋駅前歯科 at 00:25| 千葉 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月01日

消費税や高齢者窓口負担の変更について

本日4月1日より消費税8%になりました。
増税分は全て社会保障費にあてるということですがどうなることでしょうか。

さて、医院の窓口では保険外診療、物販には消費税がかかります。
保険診療については非課税となっています。


高齢者の窓口負担も少し変わります。

本日までに70歳の方は従来通り1割負担のままです。
(制度が変わらなければ今後もずっと1割負担です)

明日以降70歳になる方は2割負担(70歳から75歳まで)となります。
75歳(後期高齢者)になったら1割負担となります。

誕生日1日の差で、今後5年では結構な負担の差ができますね。
私たちが高齢者になるころには・・・

なお、70歳以上でも現役並み所得の方は年齢関わらず3割負担です。


改めまして、毎月の保険証のご確認をよろしくお願いします。

(制度については平成26年4月1日現在です。)
posted by 西船橋駅前歯科 at 12:08| 千葉 | ごあいさつ・お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月11日

4月からの消費税の対応について

今月に入ってもまだ寒い日が続いていますが、今週くらいから少しずつ暖かくなってくるようですね。

さて、4月から消費税が上がることもあり、
保険外診療を行っている患者様と消費税のご質問を受けることが多くなっています。

原則的には平成26年4月1日以降のインプラントやセラミックなどの保険外治療、歯ブラシなどの物販には、8%の消費税がかかります。
なお、保険診療は非課税です。

前金で払えば5%の消費税でOKかという質問をよくいただきますが、
保険外診療の着手時、前金という形で、3月中にお支払いいただければ5%の消費税となります。

どこまで前金でOKかというご質問もいただきましたが、
明らかに治療内容が決定しているものは構わないのですが、
これから歯周病治療や神経の治療などを行い、
そのあと、かぶせものの治療になる場合などは、
大まかな治療の流れは提示できても、確実な治療計画が立てられないこともありますので、
お引き受けできるかは個別でのご相談となります。

お金に関するトラブルはできるだけ避けたいので、
しっかりとした治療計画が立てられてからお支払いいただいた方がよろしいかと思います。

本日も神経の治療を行っている患者様から、
消費税のことがあるから3月中にかぶせものを入れてほしいと言われましたが、
治療の流れ上、あと3週間で歯を入れるという確実なお約束はできなかったという状況もありました。

患者様が費用に敏感なことは承知しておりますし、
同じ治療をするなら余計な費用がかからないように治療をしてあげたいとも考えていますが、
そればかりが優先して中途半端な治療になってしまってもいけません。

いずれにしても4月になってしまうと消費税5%には後戻りはできませんので、
ご相談のある方は3月中のお早目にどうぞ。

posted by 西船橋駅前歯科 at 00:20| 千葉 ☀| ごあいさつ・お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月24日

ソチオリンピック終わりましたね

ソチオリンピック、終わってしまいましたね。

個人的には葛西選手の41歳でのメダル獲得、
そこに至るまでの年齢に負けない努力やアスリートとしての姿勢に
ドラマを感じ、心を打たれました。

同じ世代の私も、年をとることで記憶力や、仕事レベルとはいえ体力も20代とは同じようにはいかなくなることを感じていますが、
経験というメリットを生かしながら、歯科という仕事への気持ちは落とさず、
たゆまぬ努力をしていくことが自分にできることだと思っております。

アスリートの方の競技人生から比べれば、まだまだ折り返しくらいですからね。
まだ学ぶことや取り入れることは多そうです。

選手の皆さん、お疲れ様でした。

見る側としては、次はブラジルワールドカップが楽しみですね。


posted by 西船橋駅前歯科 at 23:30| 千葉 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月16日

ソチオリンピック堪能中

羽生選手、金メダルおめでとうございます!
19歳の若さで素晴らしい!

素質、練習、コーチ、メンタルこれらが開花した結果でしょうか。

ショートプログラム滑走中の誇らしげで不敵な笑みは見ててぞくぞくきました。
そして競技が終わった後のゆるんだ笑顔のギャップに癒されますね。

フリーでこけて少し悔しさが残った分を今後のばねにするでしょうから、
羽生選手の今後の活躍、次回のオリンピックも楽しみになります。

DSCN4102-140215.jpg
号外もらいました。



posted by 西船橋駅前歯科 at 23:13| 千葉 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

