2014年02月08日

雪の中のご来院ありがとうございました

本日は関東地方20年ぶりの大雪にも関わらず、多くの患者様にご来院いただきありがとうございました。

少し前から雪の降らない千葉にも雪の予報も出てましたので、
私自身も前日から気合を入れて、当日は早起き、早めの支度、ヒートテックを着込んで出勤しました。

雪はぽつぽつ降ってましたが、意外と朝は普通でした…
ところが徐々に雪が降り積もり…

スタッフたちもいつもより早く準備をしてくれてたみたいでありがたかったです。
中には早く起きすぎて(?)「ソチオリンピックの開会式見てから来ました」って、
それはちょっと早すぎではないかと(笑)

それに応えていただくかのように朝一からきちんと患者様にはご来院いただきましたし、
特にメンテナンスの患者様は(今日痛みがあるわけでもないのにも関わらず)ほぼいらっしゃいました。

おそらく、メンテナンスに意識が高い患者様にとっては、
土曜という自分の休みを使って来ているので、
多少の天候の条件であれば、来院しようというモチベーションが強いのではないかと思います。

こうしたお口の健康の意識が高い方、当院を必要としてくれる方がいる限り私は頑張るしかないですね。

もちろん、キャンセルも出ます。
医院としてはキャンセルはない方がいいのですが、こんな日ですからしょうがないです。

その分、ご予約通りにご来院いただいてる患者様の時間を予定時間より長く取ったり、治療を多く進めたり、
悪天候にも関わらずご来院いただいた患者様にとっても、
行ってよかったと思っていただけるように配慮して治療にもあたっています。
(土曜日は混み合っているので、普段十分な時間がとれないこともあるので、
治療が進められることは私たちにとってもありがたいことです。)

夕方になるにしたがって雪も強くなってきてたので、
帰りの電車が止まるのではないかと不安を感じていましたが、
スタッフが帰る時間までは電車も動いているのを見届けてほっと一安心で今日の診療を終えました。

それにしても日中、時折窓から外の雪の様子も見てはいたのですが、
帰りにビルを出て西船橋駅前の景色を見て驚きました。


CIMG1796-140208.jpg CIMG1800-140208.jpg
こんな日にご来院いただいた全ての患者様ありがとうございます。



posted by 西船橋駅前歯科 at 22:11| 千葉 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月04日

予防歯科のお話を聞いてきました

先日、予防歯科の話を聞いてきました。

CIMG1774-140205.jpg
講師の先生は、もともとインプラントや補綴(かぶせもの)を専門にしている先生ですが、
今は歯科医院として、予防に力を入れている先生です。

私たちにとっても日頃から感じることですが、
インプラントや補綴に力を入れていて、大掛かりに治しても、
結局その後のケアがきちんとしてないと、また悪くなることがあります。

もともと大きく悪くなるような方は悪くなる素因を持っています。
(例えば、虫歯になりやすい、歯周病になりやすい、かみ合わせに問題がある…)
これらの方は、きちんと治したとしても、日頃のケアの状態が悪ければ、
また歯を悪くしてしまうリスクををかかえています。

これらの問題点をわきに置いて、
目の前の問題のみを解決するような治療は、頑張って大きな治療をしたとしても、
治療直後の結果は良好ですが、その後の数年という単位で見ると、
問題が起こりやすいことがしばしばです。

また治療を考える上では必ず個人差、個体差ということを考えなくてはなりません。

Aさんにとっては良い治療であっても、Bさんにとっては良い治療ではないかもしれません。
Aさんにトラブルが起きなくても、Bさんにはトラブルが起きるかもしれません。
残念ながら、正解はありません。

でも少しでも正解に近づくためには、
一度悪くしてしまったものを悪くしないという予防という概念が大切です。

予防に勝る治療なしです。

そして、小さな虫歯を診るためにも歯を診て、
歯を治療するためにも口を診て、
口を診るためにも体や人を診る眼が必要だと改めて感じます。

行き着く先はやっぱり治療にしないための予防なのかなと常に感じながら診療を行っています。

CIMG1776-140205.jpg
予防と言えば日頃の歯ブラシ、
歯ブラシと言えばこのゆる?キャラでどうでしょう。

サイコロはふっていませんでした…





posted by 西船橋駅前歯科 at 23:59| 千葉 🌁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月30日

ダイレクトクラウンの実習に参加しました

3Mヘルスケア社から発売されたダイレクトクラウンの実習に参加してきました。

実習は満席。
昨秋、発売開始となり、全く新しいコンセプトであるのと、販売がライセンス制のため、
(講習会に参加しないと売ってくれない)
講習会は人気があるようです。

ゴムみたいな既成の白いかぶせものを指や器具を使って形を造り、
光照射で固めて、マージン(適合部分)を合わせて完成です。
(言葉で書くと一般の方には何だかよくわからないと思いますが)
140130ダイレクトクラウン.png

製作そのものは、ほとんどTEK(仮歯)をつくるのと同じです。
光を当てるまでは固まらないので、
(即重と比べると)操作時間が長いということは製作上のメリットでしょうか。

3Mとしては、材質的にハイブリッドレジンと同等で、
技工所に出さず、その場で(ワンデイで)作れるお手軽な白いかぶせものというのを売りとしています。

簡単に、安価(自費としては)に、白い歯を作れるという最大の利点もありつつ、
メーカーサイドも決して長く持つものではない(3年ぐらい持てばと…)と言ってるような欠点も持ち合わせていますが、
簡便・安価というメリットがデメリットを上回ると考える歯科医師や患者さんにとってはいい商品だと思います。


私個人としては材料選択の住み分けとしては面白いカテゴリーだなと感じましたが、
デメリットの部分をきちんと患者様に伝えないと、(患者さんが覚えていないと)
後々クレーム、トラブルにつながりかねないということも感じました。

作り方も含めて上等な仮歯(数年単位)と考えれば素晴らしいシステムですし、
審美や機能など最終補綴として考えれば賛否がありそうなシステムです。

当院での導入はどうでしょう?
仮歯の時間が長くなる方や金属アレルギーの方で費用面に考慮が必要な方などにはお勧めしてもいいのかなと考えました。

DSCN3932-1401.jpg
カピパラが踏んでも壊れない?






posted by 西船橋駅前歯科 at 23:33| 千葉 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月13日

横浜デンタルショーへ

この連休は横浜デンタルショーに行ってきました。

DSCN3826-01.jpg DSCN3828-01.jpg

まだ気分的に年の初めだし、連休だし、昨秋にはもっと大きい規模の東京デンタルショーが行われたばかりだし、寒いし、
という条件も重なってるせいか、展示会場自体はやや活気が少ない感じもありました。

私はマイクロスコープに関する聞きたいセミナーがあったので行ってきたのですが、
そこは満員、立ち見も出て盛況でした。

現在はネットで新しい製品の情報は手に入りますし、
昔みたいに大盤振る舞いで試供品をくれたりしないので、
デンタルショーの魅力を高め、人を呼ぶには、
デンタルショーらしく製品案内とリンクして臨床的な使い方やテクニックを紹介するような
セミナーというコンテンツを充実することが大切な気がします。

ついでに他のセミナーも聞いて、一通り展示会場を見て周りました。

DSCN3919-01.jpg
スタンプラリーで横浜らしくしゅうまいをゲットしました。
ごちそうさま!


posted by 西船橋駅前歯科 at 22:42| 千葉 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月05日

開院7周年です

1月4日は西船橋駅前歯科の開院7周年の日でした。

世間では当時から歯科医院の開業って大変なんだよと言われ、
2007年1月にこじんまりと私とスタッフ2人の合計3人で始まった歯科医院も
患者様が増えるにつれスタッフも増え、一昨年には医院の拡張もさせていただき、
無事に7周年を迎えることもできました。

これもよきスタッフとよき患者様に恵まれたおかげと感謝しております。
あと、私自身の信念もちょっとあるかな…

ちなみに開業初日の患者様は4名で、
お祝いに来てくれた方の方が圧倒的に多いという前途多難な船出でした。
開院後数か月は患者様も少なく…ちょっと不安がよぎった時もありましたが、
患者様が患者様をよび、多くの患者様に来ていただける歯科医院となっていきました。

本年もおごることなく歯科医師の本分である治療技術と知識の向上と
スタッフ満足度の高い歯科医院づくりにまい進したいと決意しております。
それが患者様の満足度を高める歯科医院につながると信じています。

ちなみに今年の初もうでのおみくじも大吉!




posted by 西船橋駅前歯科 at 23:56| 千葉 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

